スカラシップ・アドバイザー養成プログラム~東京・千葉散策。

2017年11月13日
9月20日(水)、私達夫婦は「とかち帯広空港」から10時頃の飛行機で東京に向かいました。今回の出張は今年(2017年)から開始の「スカラシップ・アドバイザー養成プログラム」の受講と受験のためです。
「東京羽田空港」に到着後は京急線と東京メトロ銀座線にて移動して宿泊ホテル「ザ・ビー赤坂見附」にチェックインです。十勝鹿追町の♂kodomo氏と合流して13時半から赤坂「よなよなビアワークス」にて3人でビール付の昼食会です。熱々で口の中が火傷気味でしたわぁ(汗)。
散会後は15時半頃から「日枝神社」を夫婦で参拝し、東京メトロ銀座線と東西線にて移動して18時半から千葉県在住の長男(大2)と「浦安駅」にて合流し、焼き肉「南大門」にて夕食会でした。長男からイギリス「ケンブリッジ大学」の短期留学修了証を見せてもらいました(祝)。

21日(木)、宿泊ホテルでの朝食後、夫婦で「赤坂Bizタワー」にて買い物と早目の昼食です。
12時20分から17時までは「TKP赤坂駅カンファレンスセンターホール」にて開催の「スカラシップ・アドバイザー養成プログラム」の受講・受験(確認テスト80点以上で合格)です(夫婦共合格)。全国にて養成プログラムが開催されており、認定機関は2年間です。進学のための資金計画(奨学金事業概略の説明含む)についての助言等を行うことを目的に派遣されます。全国のFPの仲間達が来ていましたよ。

終了後、私(KOBA)は家内と別行動となり、東京メトロ丸の内線とJR中央線で移動し19時に「国分寺駅」にて音楽仲間と待合わせです。先に到着した3人で居酒屋にて夕食後は、移動してロックバー「ペインキラー」にて開催の「第5回・鋼鉄倶楽部東京オフ会」に参加(♂6♀1参加)です。東京近郊で個別も含めてハードロック&ヘヴィメタルの仲間達と飲むのは7回目だと思います。毎度幹事の♂F氏(仮称)、♂S氏(仮称)、♂I氏(仮称)、初遭遇の♂T夫妻と等とワイワイやっておりました。

22日(金)、家内は朝から別行動で千葉県に向かいました。私は宿泊ホテルでの朝食後、前述の♂kodomo氏と11時半に浅草にて合流しプチ観光です。彼が短期で単身赴任中の「ふるさと交流ショップ台東」にも案内されました。
千葉県に習い事に行っていた家内と浅草の「デンキヤホール」にて合流し3人で昼食会(テレビ番組の取材中だった)となりました。
18時頃の飛行機で地元帰還に帰還です。自宅到着は20時半頃でした。