アホ社長のブログ

建築士会分会研修旅行2007。

2007年10月28日


本日(10月28日・日)は長男(小4)の「学芸会」です。家内(KOBA♀)はPTA関係で朝から「学芸会」へ行きました。


昨日(27日・土)は「建築士会分会研修旅行2007」のため恵庭と札幌へ行きました。毎年恒例の研修旅行で私(KOBA)
は17年前から参加しています。今年の参加者は11名でした。家内と弟の蛇メタは都合により欠席でした。朝5時頃に起床し、
6時20分までに地元駅集合、6時49分発のJRで恵庭まで向かいました。南千歳駅で乗換えて、恵庭駅(9時16分到着)
に到着後は徒歩で現地へ向かいました。現在建築中で来年(2008年)6月完成予定の「文教大学・国際交流会館」
等の視察をして来ました。担当の設計業者と建設業者の説明の後、ヘルメットを被って建築中の現場へ行きました。鉄骨造10階建
(高さ51mモニュメント付)、延べ面積約6704㎡、制震構造等を取入れた最新工法で建築しています。
建築中や試運転中等で視察出来るというのは我々有資格者団体である「建築士会」のVIP特権です。
視察後は恵庭の飲食店で昼食を取りました。私は「天丼・蕎麦セット」を注文しました。


次もJRで移動して、サッポロビール庭園駅(13時26分到着)で降り、徒歩で「サッポロビール工場」へ向かいました。
私がここに来たのは10数年振り2回目です。殆ど記憶には残っていませんでした(苦笑)。女性ガイド付の団体見学が終了した後は、
20分間無料で2種類のビールが飲めます。これだけは憶えていました(爆)。見学終了後はJRで札幌へ向かいました。札幌駅到着後、
夕食までの約2時間は自由行動となりました。殆どの方は地下鉄南北線へ乗って「中島公園」 近くの宿泊ホテルへ向かいました。
私は途中下車して「音楽仲間」の店へ寄ってから夕食会場に向かう事にしました。 ここでは輸入盤CD&
DVDソフト各1枚とマイナーな音楽雑誌3冊を購入しました。11月7日(水)
にも出張でまた札幌に行きますので今回は荷物にならないように少量購入でした。


夕食は18時から「中島公園」近くの「キリンビール園」で「懇親会」です。ここに来たのはもう何回目なのか憶えていません。
私の中学時代の同級生2人も「建築士」なので毎年参加しています。焼肉食べ放題&お酒飲み放題のセットでした。終了後
(19時40分頃)は自由行動となりました。私と「資格仲間」
の1人は翌日の行事参加のため御土産を購入して最終のJRで帰宅しました。自宅到着は深夜0時頃でした。
就寝は深夜2時半過ぎでした。激疲れの1日でしたわぁ~。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る