建築士会分会研修旅行2009。

2009年10月 4日

一昨日(10月2日・金)は「建築士会分会研修旅行2009」のため札幌出張でした。毎年恒例の研修旅行で、私 (KOBA) は19年前から参加しています。今年の参加者は11人でした。私の中学時代の同級生2人も「建築士」 なので毎年参加しています。朝7時40分までに地元駅に集合し、8時7分発のJRで札幌へ向かいました。到着後は地下鉄に乗り、某ファミレスで昼食を取ってからバスに乗り石狩市へ向かいました。「石狩市役所」で休憩してからタクシー3台相乗りで、石狩市新港にある「YKK AP北海道工場」へ行きました。13時30分から15時まで各工程の工場見学でした。ここは住宅・ビル用の窓・サッシ・網戸等を製造している有名企業です。受注から出荷までの各製造工程を一通り視察した後は、会議室で自己紹介や担当者との名刺交換、質問タイム等になりました。

見学帰りの地下鉄車両内では、皆さんの記憶に残るお笑い事件もありました。生涯の笑い話として語り継がれて行くと思います。18時からは札幌駅近くの「サントリーズガーデン」で「懇親会」です。食べ放題&飲み放題のセットプランでした。昨年(2008年)も同系列店を利用しています。終了後は雨降りなのでタクシー移動でススキノの某スナックにて「二次会」となりました(9人参加)。ここの利用客は社長等の重役クラスの方が多いとお姉さん達が言っていました。お姉さん達(30歳代熟女がメイン)の中にはニューハーフも紛れ込んでいるそうです(爆)。私の所は20歳代前半の女性でしたよ。宿泊ホテルは、札幌駅前の昨年完成した新築ホテルです。最新設備で良いホテルでした。

翌日(3日・土)は、ホテルでの朝食後、9時過ぎに札幌駅構内の「みどりの窓口」で、帰りの列車指定席を確保してから小樽へ向かいました(9人参加)。小樽ウィングベイ内の某ホテルで開催されている「(社)北海道建築士会全道大会」の参加のためでした。到着後は少々の自由時間の後、有名店で昼食を取り(7人参加)、13時開始の分科会セクションに十勝分会から6人出席しました。各地域ごとに「ワークショップ」を行い経過を発表することになっていました。最初に自己紹介等をしてから意見交換・提案等になりました。私達は室蘭地区の「ワークショップ」にて発言する形となりました。内容は急務3点に絞り、中心街活性化対策、独居高齢者・老朽化住宅(廃屋含む)問題、土地等の資産価値・有効活用問題でした。しっかりと、私達の足跡は残して来たと思います。途中でしたが列車時間があるので、皆さんで早めに会場を後にしました。家族への御土産を購入してJRで帰宅しました。激疲れの2日間でした。