アホ社長のブログ

大収穫祭。

2009年10月 5日

昨日(10月4日・日)の11時から14時まで、帯広市郊外にある某障害者施設の敷地内等で「大収穫祭」がありました。毎年恒例で今年で19回目の開催のようです。私(KOBA)、家内、私の父母の4人が初参加しました。子供達はそれぞれ部活動等で参加できませんでした。

午前10時過ぎに車で出発しました。午前中は天気が良く、終了後から雨が降り始めました。この「大収穫祭」は、私が先月(9月)、「PSW実習」で2週間御世話になった事業所が主催しています。私が実習中に収穫したそば、その他の野菜等も加工されてメニューの中に加えられていると思います。

入場料は、前売りが500円、当日が600円(小学生未満無料)です。野外バイキング(特製団子汁・きんぴらごぼうご飯・豆ごはん・いも団子・お好み焼き・あずきようかん・手打ちそばなど、事業所で収穫した野菜を使ったメニューが食べ放題)、販売コーナー(事業所で収穫した新鮮野菜、福祉ショップ、フリーマーケットなど)、ゲーム大会(豪華景品が当たる輪投げなど)、もちまき等のメニューが用意されていました。

ボランティア的な価格が多く、食べるだけの参加でもかなり満足できると思います。ただし、入場者数は凄いので、人気メニューや商品はあっという間に無くなってしまいます。数に限りがあるので早めの来場が良いと思います。

職員や利用者(メンバー)、ボランティア等の姿を拝見して、まだ2週間しか経っていないけど何だかとても懐かしい感じがしました。皆さん、私のことを憶えていてくれて嬉しかったですよ。メンバーと話をしたり、昼食を取ったりもしました。司会をしたり、食事を作ったり、裏方をしたり、皆さんの活躍がとても頼もしく感じました。

父母には昼食後、施設内の作業所や農地、野菜ハウス等を案内しました。今回のリクエストの1つとして、私が御願いされていました。父母は喜んで見学していました。ホント喜んでくれて親孝行ができました。

途中で次女(高1)から部活動終了の連絡がありましたので、終了30分前に会場を出て送迎に行くこととなりました。最後のもちまきに参加できなくて残念でした。来年(2010年)も是非参加したいと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る