アホ社長のブログ

ダチョウ観光牧場見学。

2011年6月 5日

昨日(4日・土)午後から家内と私(KOBA)は地元郊外の「ダチョウ観光牧場」へ観光・食事等を兼ねて見学(来賓関係の下見)に行きました。入場料を支払い牧場内へ入りました。「ダチョウ」「エミュー」「七面鳥」「ラマ」「ポニー」「山羊」「羊」等がいました。入場すると早速、放し飼いの「七面鳥♂」が遠い所から私の後ろへ猛スピードで付いて来ました。家内が大笑いしてその様子を観察していました。私の真後ろにピッタリとくっ付いて停止し、何かを訴えていました(笑)。やっぱり餌だろうなぁ~。

乗馬や乗ダチョウも別料金で可能(体重制限あり)です。遊園地内の恐竜模型の1つ(ティラノサウルス)がとても大きくて迫力がありました。担当してくれた女性職員の飼育説明等も勉強になりました。昼食と夕食を兼ねて、レストランで「ダチョウカレー」と「ダチョウ丼」を食べて来ました。過去に寿司店で「ダチョウ寿司」や観光物産店の土産品用の「ダチョウサラミ」を食べた事はありますが、本格的にその場で食したのは初めてです。味は鶏肉というより牛肉といった感じでした。ヘルシーが売りなので一度は食べて欲しいと思います。ちなみに、この牧場は私達が御世話になっている方の親族が経営しています。暑い日でしたが夕方帰宅する頃には雨降りとなりました。

本日(5日・日)午後からも前日同様で、清水町羽帯にある「十勝千年の森」へ観光・食事等を兼ねて見学に行きました。ビジターセンターに置いてあるガイドマップに沿ってエリア内を散策して来ました。ハーフ順路で約90分です。健康に良いと思います。

エリア内の自然が素晴らしく、生物の多様性が所々に置いてある標本等で分ります。管理が素晴らしいのだと思います。子どもから年輩まで家族等で散策されている方が多かったです。観光旅行者もシーズンになると相当に多くなりそうです。昼食と夕食を兼ねて、エリア内の「合掌造り茶屋」で私は冷たい蕎麦定食を、家内はご当地B級グルメの「牛玉ステーキ丼」を食べました。帰り際には天気が良くて暑い日でしたので「ソフトクリーム(山羊乳)」を外で食べました。日差しは強いけど外での冷たい食べ物は最高でした。

この後、国道沿いの別所でも「ソフトクリーム(キャラメルソース味)」を食べました。子どもになった気分で満足しましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る