アホ社長のブログ

不動産の日&敬老の日。

2011年9月19日

一昨日(9月17日・土)は13時30分から15時頃まで、帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」で開催されている「宅建市民講座」に参加しました。「不動産の日(9月23日)」に「不動産フェア(物件展示と相談会)」と共に全国同時期に毎年開催している講座です。この講座は「(社)全国宅地建物取引業協会連合会」傘下の各支部が一般人向けに開放しています。

今年(2011年)は弟の蛇メタと私(KOBA)が参加しました。演題は「マグニチュード9・東日本を襲う!!」でした。講師は「防災まちづくり研究所代表」の水藤恒彦氏で熱心に経験事例(元消防長)等を語ってくれました。私の知人や仲間も参加していました。タイムリーな演題であり、物理的内容なので災害未経験者には良いと思いました。ただ事例等が少々古く、メディアからの情報等が乏しい社会的弱者等に焦点を合わせている感じがしました。6月の「法人会」は企業・社内向け、今回の「宅建協会」は地域・個人向けで視点が違いますが、防災がライフワークの1つである私にはどちらも実践済の内容でした。この系統の視点違い(資産面から)の講演会が近々別団体でも開催されます。

昨日(18日・日)は朝8時出発で家内と私、蛇メタは高速道路を乗り継いで、札幌手稲の家内の祖母(満90歳)が入所している「ケアハウス」へ行きました。蛇メタは初訪問です。先に某百貨店内で昼食を済ませまてから、今回は「敬老の日」のプレゼントである「シルバーカー」、先月撮影した写真(洒落た写真立セット)等を届けに行きました。現在祖母が使用している「シルバーカー(歩行器)」は施設内の借り物です。元気なうちに手渡しておきたいという私達からのプレゼントでした。喜んでくれて良かったですわぁ。

その後、札幌市内での短時間ショッピングのため急いで移動しました。ヘビメタ音楽専門店の「ロックス」が急遽年内で完全閉店するという事で餞別(在庫処分セール)も含めて挨拶に行きました。Y店長とは開店以来15年の付合いでした。蛇メタは10月にも札幌出張がありますので、それが最後の訪問になるかもしれません。18時頃に江別在住の長女(大3)の所で夕食を取ってから帰宅となりました。ゆっくり出来なくて残念でした。自宅到着は22時頃でした。就寝は「プチCD整理」で自爆したため翌朝4時過ぎでした。睡眠不足です。

本日(19日・敬老の日)は「ディンプルアート体験教室」の参加のため、家内と友人は昼食も兼ねて外出しました。タフですわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る