アホ社長のブログ

道楽者。

2004年8月19日

本日(8月19日・木)第2話目の日記投稿です。
数年前に札幌の某ペットショップの方に冗談で「この道楽者!」と言われた事があります(笑)。その時は「離島採集旅行」からの帰り直後だったからでしょう。私(KOBA)の場合は時間で行動していますので「ぼーっと」している時間は身体の具合が悪い時以外はありません。時間の有効利用をすれば何とかなったりします。その分、お金が倍以上掛かったりもします。それでも中身の充実度は時間制限のため良くなります。「道楽者」の年間旅行記を列挙します。
☆「離島採集旅行」(7~8月)~1998年から毎年1回「クワカブ・爬虫類採集」に行っています(4~8日間)。今年までに9離島へ行きました。今年は「東京都八丈島」へ行きました。既に制覇したような達成感もありますが、まだ未練もあります。来年もきっとレベルアップのため挑戦すると思います。初心者用~上級者用まで様々な「離島」がありますので「甘い考え」で行くと恥ずかしい目に会って?帰って来る事になります(笑)。「リミッター解除」の出来ない方は「観光」した方が無難です。
☆「廃盤中古CDソフト&DVDソフト巡りツアー」(GW期間中)~1999年から毎年1回道内限定(日帰り)で攻略しております。今年は「苫小牧・登別・室蘭周辺」に行って来ました。段々と「廃盤」も少なくなって来ました。来年の候補地も既に決定しています(千歳・恵庭周辺)。完全に「マニア&コレクター」の世界です。凡人では無理な世界です。
☆「道内採集旅行」(4~10月)~1984年(20年前・大学生の時)から興味のある「生物等」の情報があればスケジュールを調整して無理矢理決行しています(1~2日間)。急遽決まる事が多いです。道内は広いので毎年何処かに行っています。
☆「観光旅行・期間限定イベント見学ツアー」(いつでも)~家庭関係の旅行です。興味のある「イベント」等があればスケジュールを調整して行きます(1~3日間)。今年は札幌開催の「人体の不思議展」、「世界びっくり大爬虫類展」、「恐竜王国」等に行きました。最低でも毎年1回以上は行きます。
☆「試験・講習・研修・出張等」(回数はその年による)~1988年から出掛け続けています。仕事関係の小旅行なので年間で一番多い分野です(1~7日間)。1番多いのが札幌で次に釧路です。その年によっては東京や仙台(宮城県)等もあります。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る