「全国中学生バドミントン大会2012」観戦~東京・千葉観光。

2012年8月31日

本日(8月31日・金)は4日分の日記投稿です。長男(中3)が出場する「第42回全国中学生バドミントン大会 (千葉県船橋市)」観戦のため、私達夫婦と長女(大4)・次女(大1)の4人は東京・千葉県へ行っていました。私 (KOBA) は前夜(18日・土)まで弟の蛇メタと札幌へ行っていたため、帰宅後の旅行荷物詰は慌てました(汗)。

今回の遠出は8月3日(金)~5日(日)に「森町民体育館」で開催された「北海道中学生バドミントン大会」で長男のダブルスが優勝したため、急遽遠征が決定した大会応援のためです。応援観戦する父兄達のチケット・ ホテル等の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長に今回もお任せです。

19日(日)、全国大会出場選手達は8時までに中学校に集合です。先生や父兄達への挨拶後、父兄達の送迎で 「とかち帯広空港」へ。家内も見送りに行き、10時台の飛行機で監督・コーチと共に出発しました。同日16時頃の飛行機で長女・ 次女・家内・私の4人と選手父兄3人(♂1♀2)も無事「東京羽田空港」へ到着しました。

到着後は電車に乗り「品川駅」へ。初日の宿泊先となる「品川プリンスホテル」へ皆さんで向いました。選手達は全日程、千葉県で宿泊です。この日は夕食と就寝だけなのでホテル近くの居酒屋「和食・酒 えん」で家族4人及び父兄3人と宴会となりました。「コールドビール」の初体験でした。

20日(月)、皆さんで次の宿泊先ホテルである「東部ホテルレパント東京」へ早朝から移動です。ここに旅行荷物を置かせて頂き、 電車を乗り継ぎ千葉県船橋市へ。到着後は徒歩で会場の「船橋アリーナ」へ向かいました。会場周辺はスポーツ用品店や記念写真売店等、 売店テントが並び、お祭りのような感じです。この大会でしか手に入らない商品も多々あり、老若男女、人気商品の争奪戦になるようです(笑)。30分程で人気商品は売り切れになるとか。

「開会式」は12時開始です。圧倒される「開会式」ですよ。ブラスバンド演奏、要人の挨拶、出場選手とプラカード等、アナウンスと並行して全て大きな電光掲示板2ヶ所でも映し出されています。これを体験できた選手達は光栄だと思います。様々な名称の全国大会等がありますが、この通称「全中」は中学生の最高峰の大会「キング・オブ・キングス」 だと数年前に私は知りました。どれだけ興味が無かったのでしょうかねぇ(大汗)。

「開会式」後、会場近くの中華料理店で皆さんと昼食(生ビール付)を取り、一旦散会に。皆さんとの話し合いの結果、長女と次女は観光のため「東京スカイツリー」へ向かいました。私達夫婦と父兄3人は「東京ディズニーシー」へ行くことにしました。「夏5パスポート」 で入場し、制限時間内で色々と見学・体験して来ました。それにしても凄い人の数です。一番空いているアトラクションでも2時間程並びました(持病の腰と首が痛くて参った!)。連日暑い日だったので、ここでの夕食と「イタリアンビール」は特に美味しかった。ここから宿泊ホテル行の無料送迎バスに乗り23時半頃にチェックイン。私達家族は10階に宿泊(私達夫婦のみ翌日から13階)で、父兄3人は15階でした。このホテルは「錦糸駅」、コンビニ、居酒屋、観光地等が近いので便利です。

21日(火)、朝食(バイキング)時に長女・次女、父兄3人と日程確認をし、それぞれ別行動に。長女と次女は「お台場」と「東京ディズニーシー」の観光に、父兄3人は夕方に第1試合があるために先に「船橋アリーナ」へ、私達夫婦は徒歩で移動(約30分)し「東京スカイツリー」がある「ソラマチ」でショッピングです。ここで留守番をしている家族達のお土産等を購入です。それにしても「ソラマチ」は広い。直ぐに時間が無くなります。タクシーで「錦糸駅」に向かい、駅構内で昼食(蕎麦定食)取ってから「船橋アリーナ」へ向かいました。

夕方にダブルス1回戦に出場する十勝帯広組の男子ダブルス選手の応援を合流した父兄達としていました。無事2-0で勝利です。素晴らしいです。終了後は私達夫婦と父兄3人は錦糸の居酒屋「龍馬」で夕食を兼ねた宴会でした。この日も暑かったのでビールが美味しかったですよ。

22日(水)、朝食(バイキング)後、私達家族と父兄3人と前夜にホテル入りした父兄3人(♂1♀2)の合計10人で会場の「船橋アリーナ」へ。この日からダブルス2回戦以降の開始です。ここの会場で床に敷かれる「グリーンマット」はバドミントンの世界では「甲子園の土(砂)」みたいな憧れの舞台です。全国の強豪選手がここに立つことを目指して(夢見て)来ています。試合会場はエアコンも使われ風が舞っています。北海道内の大会では皆無なので、これは北海道の出場者には永遠の課題でしょう。羽根ですからねぇ。

長男チームは結果から言うと惜敗ですが、2回戦1-2の逆転サヨナラ負けです。ガチガチの緊張感がファイナルセットまで続いていました。見てても分かり易い程の緊張振りでしたねぇ。それなりに技量と体力は全国に通用しても最終的に「心(精神力)」で敗退です。それでも「全中」に出場できてとても良い経験になったと思いますよ。次の大会出場は11月に仙台開催の「日本バドミントンジュニアグランプリ2012」です。

十勝帯広組の男子ダブルスは2回戦で敗退(優勝候補と対戦)、同校の女子ダブルスは3回戦で敗退し、ここで父兄のうち2人(♂1♀1)は先に北海道に帰還することに。残った私達家族と父兄4人は残った時間を有効活用するために観光することになりました。時間が遅いので開場に間に合わない名所も多く、夕方以降でも大丈夫な名所へ行くことにしました。一旦「錦糸駅」まで帰還することに。

私達夫婦の提案で夜の「東京スカイツリー展望デッキ」へ私達家族と父兄の計8人で昇ることになりました。先に「ソラマチ」で「~展望デッキ整理券」を確保し「江戸味楽茶屋そらまち亭」で軽く?夕食を取ることに。ここでは食事をしながら「林家たこ平師匠」の落語と「林家ペー師匠」のトークが披露されていました。本当にラッキーです。

丁度集合時間になったので移動することに。チケット購入までは30分以上並ばなければなりませんでした。高速エレベーターに乗り「フロア350」へ。凄い人の数ですがドラマチックなパノラマ夜景に絶句ですよ。両国が近いためか力士さんも来ていました。さらに上階の「~展望回廊」は余りにも並んでいる人の凄さに止めましたよ。宿泊ホテルまでタクシー2台で向かい、そこから徒歩で近くの居酒屋「天然炭火焼鳥 鳥光國」にて宴会(2次会・敗退残念会)をすることに。もう滅茶苦茶でしたよ(笑)。

23日(木)、敗退した選手達は決勝戦の見学、父兄達は朝から自由行動となりました。ホテルのチェックアウト時に私達夫婦の提案で、帰りの飛行機までの時間、皆さんで近くの「浅草」へ観光することにしました。家族で来るのは初です。ここでは一風変ったスイーツ(「芋ようかんソフトクリーム」や「日本酒アイス」など)に長女・次女とも飛付き、私達も便乗して食していました。どちらも美味しかった。「日本酒アイス」は甘酒のソフトクリームと言った感じ。「浅草寺」で「みくじ」、昼食には3つの味を楽しむという「まぐろそば」を食べてから電車で「東京羽田空港」へ向かいました。

空港到着後は、それぞれがお土産等を買い、空港ゲート前で父兄の皆さん全員、監督・コーチ・選手達と合流し「とかち帯広空港」へ。20時過ぎに到着し、空港ロビーには父兄等や先生・仲間達がたくさん送迎に来ていました。嬉しいですね。監督の挨拶や長男の挨拶等が続き21時頃に解散し、それぞれが車で帰宅となりました。自宅到着は21時半頃でした。友人家族が私達の旅行荷物の一部を自宅まで届けてくれました。感謝感謝です。慌しかったけど長男の全国大会出場のおかげで実現できた充実の4日間でしたわぁ。感謝感謝です。

翌日(24日・金)午前中は仕事に復帰しましたが、午後から蛇メタと所要で外出。25日(土)~26日(日)は公用で釧路出張でした。