アホ社長のブログ

社会福祉セミナー2012。

2012年12月15日

先週12月8日(土)13時30分から16時30分頃まで「日専連ジェミス帯広ビル」で「(社) 北海道社会福祉士会十勝地区支部」主催の一般向け「2012年度・社会福祉セミナー」が開催されました。基調講演(第1部)と実践報告(第2部)、 意見交換・質疑応答という構成です。会員である私(KOBA)は4回目の参加でした。

今年(2012年)の基調講演講師は、北海道社会福祉士会被災生活保護受給者生活再建サポート事業支援コーディネーターの♀池田真紀氏です。テーマは 「生活保護とソーシャルワーク」でした。現在の国内事情を反映した内容です。私の場合は生活保護関係の講演等は他団体を含め今年3回目の当たり年でした。講師は美人で話し上手で違った意味でも感心しました。参加された男性諸君にはどんな感じだったのか気になりますね(笑)。

第2部の会員等による実践報告では、スクールソーシャルワーカーの知人女性、障害者就労支援ワーカーの知人男性、生活保護自立支援相談員の男性の3名による実践報告でした。私的には少し賢くなったかなぁ~と思います(笑)。

地元で別の「忘年会」があるため急いで帰宅したいのですが、外は凄い雪降りでした(汗)。大粒の雪で雨混じりの重たい雪です。幹線道路は除雪がまだ余りされていなく、某屋内駐車場に一旦避難して待つことにしました。ここで時間潰しに買い物をして駐車場へ戻ると...出入口は渋滞でした(悲)。我慢して順番を待ち、何とか帰宅した時には何時もの2倍以上の時間が掛かりました(大汗)。

帰宅後、直ぐに着替えていると10分程で「忘年会」に参加の仲間が迎えに来ました。大焦りです。19時から知人の店で「忘年会」です。私達夫婦を含む♂3♀3のプライベート仲間での開催です。料理も美味しく長居できるのが嬉しい店です。この夜は貸切でした。私はかなりのスピードで飲酒していたため食べる方が進みません。帰宅は雪降りの中、深夜0時頃でした。私が12月の「忘年会」に出席しなければならないのは現状で12回です。

翌朝(9日・日)は、長男(中3)の「バドミントン大会」の応援観戦のため、夫婦で「札内スポーツセンター」へ向かいました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る