高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光。

2013年2月 3日

慌ただしい日が続き、約10日振りの日記投稿となりました。

1月25日(金)~28日(月)、家内と私(KOBA)は大阪・兵庫・和歌山へ行っていました。昨年(2012年)3月と8月に続き、今回もまたまた関西でお世話になった大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)&♀赤木晶子氏(生活科学ジャーナリストFP)との4日間の“思い出”を中心に投稿します。

今回の旅程のきっかけは約3年前に家内から、いちのせ氏の会社が企画の冬の恒例行事「高野山研修セミナー」に参加したいとの話で計画していました。過去2年は他の重要な行事と日程が重なり断念。今回やっと念願の初参加となりました。

留守は弟の蛇メタと父母、長男(中3)にお任せです。旅程はいちのせ氏と赤木氏に全てお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している旅行代理店社長にお任せです。

1月25日(金)、前日からの積雪による欠航が予想されていましたが、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。空港内では知人の女性FPも同便乗車で来ていました。無時出航し「東京羽田空港」で乗り継ぎ15時頃には「大阪伊丹空港」に到着。大阪は快晴でした。いちのせ氏と赤木氏が空港に迎えに来てくれていました。

いちのせ氏の愛車に乗車し、高速を利用し兵庫県神戸市へ向かいました。到着後は「南京町中華街」で夕食会です。中華料理&青島ビール等でほろ酔い状態です。

その後、徒歩で「神戸朝日ホール」に向かい18時半開演の落語「桂南光・桂南天~二人会」を観ました。会場は満員御礼で2.5時間の楽しい時間でした。楽屋への用足し後、大阪へ戻り、23時頃に大阪ミナミの中心地にある「ホテルメトロthe21」に到着。私達夫婦はチェックインし、いちのせ氏&赤木氏とはここで散会です。感謝です。ホテル内のコンビニで買い物をしてから就寝しました。

26日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。最終日に宿泊する「ホテルイルクオーレなんば」に旅行荷物を預けるため徒歩で向かいました。途中で懐かしの「なんばグランド花月」で記念撮影。その後「なんばマルイ」でスポーツタオルを購入してから最低限の荷物を持ち、地下街の「会津屋ナンバ店」でたこ焼き三種盛り&大阪地ビールで昼食です。

12時半頃にいちのせ氏&赤木氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「高野山研修セミナー」に参加される皆さんと待合せです。ここで8名(♂3♀5)が集合し電車で高野山へ向かいました。途中の電車乗り換えでスタッフの♂土井紀彦氏(日本FP協会和歌山支部長)が合流し9名となりました。

電車から見える景色が良いです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。雪が軽く積もって風情があります。

徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから酷寒の高野山での研修セミナーの始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており今年で5回目の開催です。

各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋はスタッフの♂土井氏、経済セミナー講師の元日本銀行FPの♂山下朗裕氏との相部屋です。初日は経済セミナー、般若写経、夕食会(豪勢な精進料理)、入浴(温泉みたいです)、私の部屋での懇親会という内容です。

懇親会の時に♂栗本大介氏(日本FP協会滋賀支部長)が合流し合計10名(♂5♀5)でスイーツや飲料水(客人はアルコールOKです)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。この中で赤木氏と家内は模擬発表会(2月7日(木)に「沖縄国際大学」にて講演・発表)をしました。深夜1時頃に一旦散会しましたが、家内は朝4時頃までいちのせ氏&赤木氏と打合せ等で起きていたようです。タフですわぁ。

27日(日)、研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、説法(瞑想)、FPの♀裏野由美子氏によるマナーセミナー、昼食会(おにぎりづくり)という日程です。

「奥の院」参拝が私の最大の感心事でした。参道脇には歴史上の偉人達の墓が沢山あります。来て良かったです。全員で記念撮影をしてから解散となりました。下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も是非参加したいと思います。感謝感謝です。

大阪難波でいちのせ氏&赤木氏と別れ、17時頃に「大阪タカシマヤ」の地下街で御土産のスイーツ等を購入してから、予約済の「551蓬莱(豚まん等で有名)」にて家内と夕食(コース料理)です。旅行パック特典なので1人500円で2500円分(飲み物は別料金)の中華料理が堪能出来ました。

回転焼きを購入して食べ過ぎ&寝不足の家内は先に宿泊ホテルへ帰還し、私は飲酒による千鳥足状態(汗)で雨のような雪降りの中、「心斎橋筋」方面へ向かい「廃盤中古CD」の物色です(アホっす!)。収穫は無くて21時半頃にホテル帰還です。家内は既にダウン状態でした(笑)。

28日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。9時に「なんば駅」でいちのせ氏&赤木氏と待合せて兵庫県姫路市へ電車でプチ観光旅行です。私達夫婦は16時半の飛行機便で帰宅するため強硬旅程です。

電車内で談笑しながら「姫路駅」への到着後は徒歩で「あずきミュージアム」へ行きました。ここは北海道十勝をリスペクトしている展示館で、十勝の自然や食の素晴らしさを外部から感じることが出来ます。食の王国ブランドの十勝はやっぱり凄いですよ。入場料は高めですが勉強になりました。ここで御座候(大判焼き)、あずきソフトクリーム、昼食を取り、「姫路駅」に戻り、ここから伊丹空港行のバスに乗りました。バスからは大規模改修中の「姫路城」が見えましたよ。

空港内の売店で家族等への御土産を購入し、ここでいちのせ氏&赤木氏と別れました。これで今回の「高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光」が終了しました。皆さんには特大感謝です。大満喫の4日間でしたわぁ。これで家内の念願の1つがまた達成できて良かったです。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時半頃に帰宅しました。