アホ社長のブログ

介護福祉士会講師。

2015年1月28日
1月20日(火)午後から私(KOBA)は弟の蛇メタと帯広市内の常連の音楽ショップへ。19時からは家内と長女は地元某寿司店で某団体の新年会に出席でした。
21日(水)14~16時まで地元の「めむろーど」で「めむろ歴史的風致維持調査実行委員会」に家内と出席。19時から家内はピラティス教室。22日(木)は朝から帯広市内で某講師業でした。

23日(金)19~21時まで「帯広市グリーンプラザ」にて「介護福祉士会十勝支部」主催の定例勉強会に招かれ講師をして来ました。
前日の降雪がかなり心配でしたが、無事開催となりました。路面は凍結状態で車でも余裕のある時間を取って会場に向かいました。
十勝毎日新聞の記事に2度告知されたこともあってか、知人が会場に御挨拶に来てくれました。有り難いことですよ。
今回は自信のプロジェクター&ウルトラブック(ノートPC)持参しセッティングです。マイクとスクリーンは用意して頂き、レジュメ&資料等を併用しての講演でした。
「快適な居住環境整備~住宅改修と福祉用具の活用」というテーマで講演です。内容は「建築+福祉=福祉住環境」です。経験事例や新情報等も含め話させて頂きました。
レベル的には会員向けですが、難しい技術系の分野なので初~中級程度に設定です。タメになる話をして来たつもりです。
終了後は役員・会員達と座談で御礼を受けてから帰還となりました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る