アホ社長のブログ

教育委員会カレッジ講師&モア。

2015年7月14日
6月18日(木)、私(KOBA)は長男(高3)の現役最後の魂のバドミントン試合を見届け(涙)、北見市から車で帰還し、到着30分後の地元の「商工会理事会(19時~)」に何とか間に合いました(汗)。

19日(金)、19時から地元の「建築協会6月例会」が開催され、「北海道金融広報アドバイザー(事務局は日本銀行札幌支店内)」として招かれ、講習会の講師をしました。
テーマは「住まいに関する法律と空き家問題」で、「一級建築士」及び「ファイナンシャル・プランナー」の視点から法律改正の概要や経済問題点等の講義をしました。少々プロ向きの内容です。
終了後は別所に移動して「懇親会」です。
次回のこの団体での講師業は来年(2016年)2月の予定です。

20日(土)、15時から長女と私は、別件打合せの家内と合流して帯広市内の「北のれんが古柏堂」にて開催の「第二回 立川談吉ふるさと落語会」に参加しました。
6月5日(金)に東京某所で一緒に飲んでばかりです。相変わらず面白くて好きですね~。
私達は次の用事があるため「懇親会」は欠席でした。残念です。彼とは11月に再会予定です。

その後、某ラーメン専門店で長女の驕り(「父の日」ということで、笑)で最近開店したばかりの某ラーメン専門店にて3人で夕食(私は塩ラーメン)でした。感謝です。

自宅に戻り、私は20時半過ぎから約40kmのウォーキング訓練です。
途中雨も降って散々でしたが、翌朝(21日・日)5時半頃には無事に帰宅しました。この訓練のみで2週間後の弟子屈町で開催の100kmウォーキング大会の本番です(汗)。
ちなみに、家内と長女はこの日、帯広市内の某所で知人開催の式典に参加していました。

22日(月)、18時から地元某店にて「エゾシカフェスタ実行委員」&「十勝プロレス愛好会理事」でもある♀ヤンクミ氏と夕食(偶然、家内と友人達も同所で夕食中)、19時からは一緒に地元「めむろーど」にて開催の「エゾシカフェスタ実行委員会」に出席です。

23日(火)、10時から「芽室町中央公民館」にて「芽室町教育委員会」主催の「第2回どんぐりカレッジ講和」に「北海道金融広報アドバイザー」として招かれ講演をして来ました。
今回は自前のプロジェクター&ウルトラブック(ノートPC)等を持参してのセッティングです。スクリーンのみ用意して頂き、レジュメ&資料等を併用しての講演でした。
「自分でできる相続の手続き」というテーマで講演です。経験事例や新情報等も含め話をさせて頂きました。レベル的には一般向けで初~中級程度に設定です。タメになる話をして来たつもりです。
終了後は皆さんと座談で御礼を受けてから帰還となりました。後の礼状では大変参考になったとの意見が多かったとの話でした(嬉)。

同日14時からは長女と地元「めむろーど」にて「芽室消費者協会」主催の「第1回消費者サロン」に出席しました。
会員対象でテーマは「町の在宅介護の支援体制について」です。
長女も関心を持ってくれましたよ。長女の消費者協会初体験でもありましたよ。

24日(水)、朝から私は帯広市内の某所にて講師業と整骨院通院の日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る