アホ社長のブログ

自治会講演会の講師業務。

2016年1月24日
1月23日(土)10時30分から13時頃まで、私(KOBA)は地元の「かしわ福祉館」にて某地区自治会に招かれて講演会の講師をして来ました。家内は秘書として11時半頃まではサポートしてくれました。感謝です。

今回は「北海道金融広報委員会(事務局・日本銀行札幌支店)」の「金融広報アドバイザー」の派遣講師業務です。私のサイドビジネスの1つです。到着後、自治会会長や事務局担当者等に挨拶をしてから会場にて機材等の設置です。

積雪で寒い中、定員10名の予定のところ約20名の参加者です。感謝感謝です。講演会場内は古いタイプの暖房機のため温度調節が上手くいかなくて暑い位の状況でしたよ。久し振りの大きい和室であり、プロジェクター・レジュメ・資料等を使用してのアットホーム的な雰囲気での講演でした。

今回は「知っておきたい!相続・贈与の基礎知識」というテーマでの講演依頼です。
内容的には「不動産・相続・贈与・遺言・成年後見制度・遺品整理」等について、経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(シニアが多数)なので初~中級程度で資料文字は大きくしています。タメになる話をして来たつもりです。終了後の質問も積極的な方ばかりで相談会(全部で6~7組)のようでしたよ(笑)。事務局から絶賛御礼がありました。とても嬉しいことです。

13時半頃に帰宅しましたが、家内は既に部活動の保護者会の友人と昼食会へ、長女はJRで札幌出張へ、長男は自動車教習所へ行っていました。皆さん忙しいですわぁ。

24日(日)、長女は札幌出張中、長男は朝から知人農家でのアルバイトへ、家内は11時から友人達と「女性の為の薬膳セミナー」のため帯広市内に行きました。私は久し振り(17日振り)の休日で昼まで眠り続けましたわぁ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る