アホ社長のブログ

日本FP協会継続教育研修会講師~沖縄レア観光。

2018年11月18日

10月12日(金)、10時頃の「とかち帯広空港」発の飛行機で私達夫婦と長女夫婦は沖縄に向かいました。今回の渡航目的は沖縄での講師業務で、私(KОBA)は1年振りの沖縄訪問、家内は私のサポート業務等で渡航、長女夫婦は私達夫婦から新婚旅行としてプレゼント渡航です。「東京羽田空港」で乗り継ぎです。「沖縄那覇空港」には大幅に遅れて到着です。「沖縄那覇空港」にて同時刻頃に関西から渡航の♀鹿野佐代子氏と合流です。彼女も私と同じ目的の講師です。レンタカー2台にて宿泊ホテル「ロワジールホテル那覇」に向かいました。何度か利用しているホテルです。このホテルにて関西から渡航して来た♀前野彩氏と合流です。彼女も同じ目的の講師です。講師陣と私の家族は3泊4日間同じホテルです。ホテルからタクシー2台で「沖縄国際通り」にてお店を出している友人FPの♀松田早苗氏と合流し、20時過ぎに一緒に郷土料理店にて「夕食会(前夜祭)」です。料理もオリオンビール等も満足のお店です。地元民の情報は良いですね。

13日(土)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、10時にホテルロビーにて「日本FP協会沖縄支部」の役員であり、友人の♀名城氏と合流です。長女夫婦はこの日は別行動(アトラクション参加等)です。雨が降ったり、止んだりの生憎の天候です。名城氏の車に私達夫婦、鹿野氏&前野氏の5人が同乗して沖縄レア観光です。皆さん互いに顔見知りなので違和感無しです。先ずは「瀬長島」に行って諸施設見学、その後は「道の駅」に寄ってから沖縄そば専門店「ずば家うるかそば」にて「ランチ会(私は「スペシャルそば」)」をしながら午後からの研修会打合せです。車移動して14時から17時までは「沖縄県産業支援センター」にて「日本FP協会沖縄支部継続教育研修会」にて講師業務です。沢山の会員が来場してくれました。静岡県から来ている方も来ていました。研修は3部構成で私は第1部のトップバッター講師です。テーマは「相続と成年後見制度の基礎知識」で新情報と事例解説という構成です。第2部講師は鹿野氏でテーマは「障がい者とその家族のライフプランと親亡き後対策」、第3部講師は前野氏でテーマは「十人十色の結婚スタイル~法律婚から事実婚、パートナーシップ条例まで~」です。家内は撮影担当係です。盛況に終わりホッとしています。終了後は車で移動して支部役員達から「懇親会(17時半~会場「能登の海」)」に招待されました。楽しい一時でした。「沖縄時間」は凄いですね(笑)。散会は23時過ぎとなりました。

14日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、9時半頃に私達夫婦と長女夫婦、鹿野氏と前野氏と一緒に名城氏と合流して、先ずはスーパー等に買い出しに行き、11時に「嘉数高台公演」にて沖縄の友人や関係者等によるサプライズイベント付「沖縄レア観光」の開始です。名画「ローマの休日」をモチーフとした宜野湾市「ご当地ジェラート」の宣伝写真撮影です。「宜野湾市観光大使」として私達夫婦が主人公モデル役となり、皆さんはエキストラ役です。午前中は雨が降ったり、止んだりの天気です。その後は車移動して「米軍キャンプ・フォスター」にて開催のポップカルチャー祭典「コミコン沖縄」に参加です。コスプレイヤー達が沢山集まっています。ランチはここで各自好きな物を食べる事になりました。女子4名は道路脇の木陰で普通にお昼寝していました。外人コスプレイヤー達はジロジロと見ていました。ビックリですよね(笑)。午後からは良い天気になって来ました。またまた移動して♀松田氏のご自宅で焼き肉パーティーです。旦那さんと息子さん2名と、沖縄県FPのパイオニアである♂古謝氏も参加して大盛り上がりです。レアな「泡盛」や「山羊汁」も食べて大満喫の時間となりました。2台のレンタカーのうち長女夫婦と私の方にべろんべろんに酔った古謝氏も同乗です(笑)。自宅近くで降ろしましたけど無事に帰宅出来たか心配でしたよ(汗)。

15日(月)、朝から雨降りです。宿泊ホテルでの朝食バイキング後、ロビーにて先に♀前野氏と別れ、残った皆さん5人でレンタカーを返却してから「沖縄那覇空港」に向かいました。御土産等の買い物後、空港内で皆さんとランチ(ソーキそば、タコライス、オリオンビール等)、♀鹿野氏とはここで別れ(12月にまた十勝に来ます)、15時発の便にて帰還です。20時頃に「とかち帯広空港」に到着し、車に乗って自宅近くの某回転寿司店で4人で夕食を取ってから帰宅となりました。アッという間の沖縄滞在でしたが、内容は過去最高となりました。